2007年02月11日

今宵は安心院蔵

普段は芋焼酎を好んでよく飲んでいるのですが、今晩は麦焼酎からこちらを選びました。
『熟成 安心院蔵』 (→あじむぐら と読みます。)


この焼酎は常徳屋酒造場で製造した麦焼酎を、正徳二年(→というと、1712年のようです顔8)創業の
縣屋酒造にある蔵「安心院蔵」で三年間、じっくりと熟成貯蔵されたものだそうです。

ロックで飲んでみましたが、麦の甘みがじわーっと広がってきます。
あっさり、スッキリ、美味しいですね。顔2


安心院蔵
 
 都道府県 : 大分県
 蔵 元   : 大分銘醸
 原材料  : 大麦
          大麦麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,200円  

Posted by hassy at 21:40Comments(0)TrackBack(1)麦焼酎

2007年02月10日

太平燕(タイピーエン)

熊本出身のカミさんと出会って初めて知りました。

熊本に帰省すると必ずと言っていいほど食べます。

『太平燕』

  ※「たい へい つばめ」と書いて「タイピーエン」と読みます。

「春雨スープ」と言い換えることができるそうなのですが、
どちらかといえば、麺料理といった感じです。

太平燕(タイピーエン)


この『太平燕』、中国の福建省を起源とする料理で、華僑によって熊本に伝えられたそうです。

カミさんが力強く曰く、「熊本で知らない人はまずいない郷土料理だ!パンチパンチパンチ」と。。。。。。

熊本では、中華料理店で注文する定番メニューとしてだけでなく、家庭料理でも食卓に出てくるし、
学校の給食でもメニューの一品としてに組み込まれているようです。

そんな『太平燕』。
まずは、スープにメインの春雨。
その上に、エビ、イカなどの海鮮類、豚肉、きくらげや、白菜、ニンジン、しいたけ、
たけのこ、もやし等などの野菜類が盛りだくさん入っております。
そして最後に卵。

※卵を先に食べてしまったので写真には写っておりません。ごめんなさい。

熊本に帰省するたびにいろんなお店で食べ歩きしてますが、
お店によってスープが鶏ガラだったり豚骨だったり様々。
上にのっている卵もゆで卵だったり揚げ卵だったり煮卵だったり、、、、、
もちろん具材も様々。
バリエーションに富んでいて楽しめます。

ボリューム満点ですが、なんといってもメインは春雨、野菜たっぷりで、
きっと栄養のバランスも良いはず。低カロリーのはず。

とにもかくにも『太平燕』は絶品です!顔8顔8顔8


『太平燕』がどこでも食べれるように、
もっともっと全国区になることをカミさんと願っております。  

Posted by hassy at 11:29Comments(2)TrackBack(0)中華

2007年02月08日

焼肉 新羅館

先週末、焼肉を食べに『新羅館』に行ってきました。ナイフとフォーク

焼肉といえば、daijuさんの写真ぶろぐでご紹介されていた「昇家 -正々堂-」も好きなのですが、
名東区に住んでますので、焼肉を食べたくなったらココ、『新羅館』に行ってしまいます。

※新羅館のHPはこちら


さて、ここのお店で必ずといって食べるお肉はこの3品。


『厚切り 塩タン』
まず、生ビールビールと一緒に注文する初めの一品です。
特選ロース

続いてはコレ!『特選ロース』
コレを食べてしまうと、他のお肉が、、、、、注文するタイミングが難しい。
特選ロース

最後に、新羅館の定番No1といえばはコレ。『壺漬け カルビ』
「壺漬け カルビ」を注文すると、付いてくる「キムチ」と「サンチュ」がまたうれしい。
特選ロース


サイドメニューの『ユッケジャンスープ』は最後の締めの一品としてオススメです。
特選ロース


ちなみに、この日に行った本日のオススメメニューはコレでした。
『サガリ』
特選ロース


う~、お腹一杯。ごちそうさま~~~~~。





  

Posted by hassy at 01:27Comments(2)TrackBack(0)グルメ関係

2007年02月03日

今宵は吉兆宝山

今日の晩御飯は「おでん」だったので、なにを飲もーかと思い手に取ったのはコレ!
『吉兆宝山』 お酒


日本酒のようにフルーティーな味わいで、ロックが美味しい姉妹品の『富乃宝山』とは異なり、
絶対お湯割りがオススメの焼酎です。


お湯割りにすると、芋焼酎独特のイモの甘み、香りが増し、
口いっぱいにまろやかな味わいが広がっていきます。

正統派の芋焼酎といったところでしょうか。。。。。


吉兆宝山
 
 都道府県 : 鹿児島県
 蔵 元   : 西酒造
 原材料  : サツマイモ(コガネセンカン)
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,360円  

Posted by hassy at 22:34Comments(4)TrackBack(0)芋焼酎