2007年02月27日

LeTAO(ルタオ) 小樽ジャージープリン

何か甘いものが食べたいなぁ~と思い、冷蔵庫を眺めていたところ、
思わず目に入ったこのプリンを手に取りました。顔8

『LeTAO(ルタオ) 小樽ジャージープリン』

LeTAO(ルタオ) 小樽ジャージープリン

初めて食べた時の感動は今でも覚えているのですが、再び今日食べれるとは・・・・・・。 顔16

カミさんに「コレどうしたの?」と聞いてみたところ、星ヶ丘三越の催物会場(8F)
「春の北海道まつり」が開催されていたようで、そこに出店していたルタオで買ってきたとのこと。


さてこのプリン、3層仕上げになっています(よ~く見ると4層にも見えるのですが)。
1層目・・・・・・練乳ミルクプリン
2層目・・・・・・カスタードプリン
3層目・・・・・・カラメルソース
それぞれ一層ずつ食べても美味しいし、
もちろんズバっと3層まとめて食べるともっともっと美味しい。キラキラ2

1個だけじゃ物足りない!!

ルタオのホームページを見てみると、
「栄三越」、「松坂屋栄」でも出店予定のようですね。 買いに行ってしまいそう。。。  

Posted by hassy at 00:09Comments(4)TrackBack(1)お菓子

2007年02月26日

今宵は柳川

今年も発売されました。

紅さつま仕込み『柳川』

宮崎県にある宝酒造の黒壁蔵で年に一度造られるかめ貯蔵の焼酎です。
今年も「紅さつま」を主原料に造られおります。

お湯割で飲んだ後、続いてロックで飲んでみたのですが、ともに口当たりがよく、
口に含んだ後に、じわっと芋の甘み・旨みが広がっていきます。


柳川
 
 都道府県 : 宮崎県
 蔵 元   : 宝酒造株式会社 黒壁蔵
 原材料  : 紅さつま 芋麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,300円  

Posted by hassy at 21:06Comments(2)TrackBack(1)芋焼酎

2007年02月15日

今宵は待宵

米焼酎(球磨焼酎)の「白岳しろ」といえば、コンビニやスーパーで売られており、
日常酒として人気のある焼酎ですが、同じ蔵元の高橋酒造さんにて造られている
熊本で限定発売の焼酎を、カミさんのお父さんから頂きました。 お酒


全麹仕込み『待宵』


若干アルコール度数が高いため、ややパンチが効いた感はありますが、
いやぁ、抜群に香りが高く、コクもあり、そして、へんなクセはない。
料理の邪魔をするようなことは全くないので、食中酒にはオススメです。

今、この米焼酎に夢中、いやっ夢酎になりそう。。。。。常時置いておきたい。。。。。

う~ん。これっ、しばらくはまってしまいそうな予感。。。。。 

またお父さんに送ってもらうよう、お願いしちゃおう。。。 顔11


~ラベルより~

「待宵」は焼酎を造る上でもっとも重要とされる麹を、
一〇〇%使用した全麹仕込みによる本格米焼酎です。
通常は、一次仕込みに米麹、二次仕込みに蒸米を使用しますが、
「待宵」は一次、二次仕込みすべて米麹だけを使用しました。
全麹仕込みならではの、芳醇にして濃厚な味わいをご堪能ください。


待宵
 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 高橋酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 28度
 価 格  : 1,500円  続きを読む

Posted by hassy at 22:03Comments(2)TrackBack(0)米焼酎

2007年02月14日

甕の醒 香

今晩は何となくロックor水割りを飲みたい気分だったので、
こちらの焼酎をチョイスしました。 グッド

『甕の醒 香』


この焼酎ですが、有機栽培による無農薬米を65%
(通常の焼酎は90%止まりだとか)まで精白し作られた焼酎に、
30年以上甕貯蔵している大古酒をブレンドし調整するという、
まぁ何とも贅沢な焼酎です。

とにかく香りが上品で、まるで日本酒のような口当たりの良い焼酎です。 オーケー



甕の醒 香
 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 峰の露酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,600円  

Posted by hassy at 22:05Comments(0)TrackBack(0)米焼酎

2007年02月12日

今宵は杉能舎(すぎのや)ビール

今日、福岡に住んでいる親戚から宅配便でビールが送られてきました。 チョキ

夜、お風呂上りに早速頂くことに。。。。。 ビール

『杉能舎ビール アンバーエール』


杉能舎 アンバーエール

いやぁ、風呂上りのビールは最高ですね!! 顔8


とくにこのビール、美味しいですよ。
普段あまりビールを飲まないカミさんも一緒になって、
1本1Lあるビールをあっという間に飲んじゃいました。

あまりにも飲みやすいので調べてみたのですが、
このビール、国際ビール大賞で金賞を受賞したことがあるとかで。。。。。
【杉能舎さんのHPはこちら


残りの2本を飲むのが楽しみです。 顔2  

Posted by hassy at 20:49Comments(2)TrackBack(0)ビール