2007年01月29日

馬刺し

数年前カミさんの実家に挨拶に行った際にいただいて以来、
たま~にですがお取り寄せをしております。

『馬刺し』

馬刺し

初めていただいた時は、「馬の肉」っと聞いただけでちょっと引いてしまいましたが、
騙された思って食べてみたところ、まぁ何とも美味しいこと。。。。。
軟らかくて、臭みもなくて、、、、、。霜降りは特に最高です。

ますますお酒がすすんでしまいますね。トックリ2


ちなみに、いつも買うのは『菅乃屋』の馬刺です。  

Posted by hassy at 20:11Comments(4)TrackBack(0)和食

2007年01月28日

タータルハンバーグ

以前、ブログに書いた(前回の記事グルマンズタルタルハンバーグ


最近またお取り寄せをし、早速食べました。
 ※私、グルマンズさんの回し者ではないですよ~。

タータルハンバーグ

いやぁ、ホント美味しいです。

レア最高!

  

Posted by hassy at 12:43Comments(3)TrackBack(2)洋食

2007年01月18日

筑紫もち(五十二萬石 如水庵)

福岡の博多に行った友人からいただいたお土産。

筑紫もち

筑紫もち


久しぶりに食しました。
なんとも言えないもちもち感。おいし~い。顔2

また、筑紫もち一袋ごとに黒蜜が入っていて、このちょっとした気配りがすごくうれしい。顔10



五十二萬石 如水庵さんの筑紫もち紹介HPはこちら  

Posted by hassy at 01:13Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2007年01月17日

今宵は銀滴(復刻版)

今晩の晩酌はコレ!『銀滴 復刻版』

こちらの焼酎は、創業時(明治28年)より代表的な銘柄である「銀滴」を
無濾過で復活させたそうで、冬期限定のの芋焼酎です。
ちなみにレトロ感のあるラベルも、明治28年創業当時に使用していたものだとか。


さてお味のほうですが、、、、、

無濾過だけに芋焼酎独特の味わい、香りが十二分に引き出されております。

お湯を入れたコップに銀滴を注いだ瞬間、イモの甘い香りが強烈に立ち上がってきます。
口に含めると、しっかりした濃厚なイモの味わいがあり、イモの風味がどーんと口いっぱいに広がっていきます。

後味もよく、キレもあり、何の嫌味もありません。


毎年飲むのが楽しみです。


銀滴
 
 都道府県 : 宮崎県
 蔵 元   : 王手門酒造
 原材料  : サツマイモ
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,500円ぐらい?  

Posted by hassy at 20:25Comments(2)TrackBack(1)芋焼酎

2007年01月12日

今宵は飛天楽

昨年は日本酒を控えておりましたが、年明けとともに解禁!

久保田で有名な新潟を代表する蔵元、朝日酒造さんでつくられたお酒を
飲みました。

買った先のデパートの店員さん曰く、期間・数量限定で意外と珍しいだとか・・・・・・。

癖もなく、上品な辛口吟醸酒っていったところでしょうか。

う~ん、やっぱり日本酒おいしい~。


『飛天楽 大吟醸』



飛天楽
 
  都道府県 : 新潟県
  蔵 元  : 朝日酒造
  容 量  : 720ml
  度 数  : 15.5度
  価 格  : 2,500円  

Posted by hassy at 20:40Comments(2)TrackBack(0)日本酒