2007年07月17日

馬刺しのにぎり

熊本といったら、やっぱり「馬刺し」ですね。

以前の日記で書いたことがありますが、うまいうまい。

お昼にお寿司の出前を注文し、早速「馬刺しのにぎり」に手をのばしました。

うんうん。脂もしっかりのって、食べ応えがありますね。

昼間からお酒もぐいぐい飲んで、もうベロベロです。


馬刺しのにぎり

  

Posted by hassy at 14:52Comments(0)TrackBack(0)和食

2007年07月13日

まるは食堂

今、カミさんと我が子が待つ熊本に行くため、セントレアにいます。

台風が近付いて来ているので飛行機が飛び立つかわからないけど…。





そう言えば今日、朝も昼も食事をとっていなかったことを思い出し、
まるは食堂に足を運ぶことにしました。


名古屋に来てカレコレ7年近くなるけど、初めて。


噂通りここのエビフライ、食べ応えがありますねぇ。







う〜ん、旨い、旨い。






  

Posted by hassy at 16:42Comments(3)TrackBack(0)和食

2007年05月02日

豚捨のコロッケ

先の記事で書いた豚捨さんで、牛丼とともに食したコロッケ。

店の前ではコロッケ目当ての方々で長蛇の列ができていたので、
ついつい釣られて買ってしまいました。


豚捨のコロッケ


やや小さめですが、外はうす~い衣でサックサク。
中はお肉のうまみがぎっしり詰まっていて、美味しかったですよ。顔2

個人的にはソースをつけなくても全然O.K.ですね。  

Posted by hassy at 00:07Comments(2)TrackBack(0)和食

2007年05月01日

豚捨の牛丼

先日家族で伊勢方面への旅行中に、お伊勢さん参りのついでに、
伊勢神宮近くにある「おかげ横丁」に行ってきました。

そこで昼食にと立ち寄った「豚捨」で食してきた牛丼

豚捨の牛丼


見た目の濃さに少し驚きでしたが、お肉のうまみとタレのマッチングが
何とも言えず、、、、、

この店に来るまで伊勢牛の存在を知らなかったのですが、
絶品ですよ。顔16


ところで、この「豚捨」という屋号。
牛肉にこだわりをもち豚を捨てたところから付けられたみたいですね。顔2

豚捨さんHPより~  

Posted by hassy at 23:53Comments(3)TrackBack(0)和食

2007年03月11日

ついにスーパーから姿を消した!

「男前豆腐」のように特段有名と言うわけではないのですが、
自分でも何だか分からないうちに、今年に入ってものすごくはまってしまっていた豆腐。
今日近所のスーパーに行ったら、ついに姿を消してしまっておりました。顔16
冬季限定商品だったようです。

『おいしい湯どうふ豆太郎』

おいしい湯どうふ豆太郎

私ものすごく豆腐が好きで、今の季節、週3回は湯豆腐を食しております。
仕事で遅くなったときは湯豆腐のみ。
お酒のお供としても大活躍。

特にこの豆腐。ふんわり、なめらか。ほんのりとした甘~い大豆が口の中に広がって。。。。。
かれこれ何丁食べたのだろうか?

別に高いわけでもないのですよ。決して。
たしか120~130円ぐらいだったか。
火・水の特売日は100円だったんです。

急に姿を消されてしまうと、ものすごく寂しいです。

あ~さようなら~。。。。。顔15  

Posted by hassy at 19:26Comments(2)TrackBack(0)和食