2006年11月29日

ピエトロのスパゲティソース

『ピエトロ』と言えば、デパートやスーパーでよく見かける
ドレッシングをまずは想像してしまいます。


そんなピエトロの中で、特にお気に入りなのがこのスパドレ。

「スパドレ ごま醤油ガーリック」

スパドレ

福岡に遊びに行った際、ピエトロのカフェで食したときから
はまりにはまっております。

作り方はホント簡単。
ゆでたてのスパゲティにスパドレをまぜるだけ。
好きな具材(私の場合、ホウレンソウ、ナス、きのこ、ベーコンでしょうか?)を
加えればなお良しです。

あまりにも簡単に作れるので、カミさんも喜んでおります。
特に手抜き料理をしたくなったときは、、、、、


他にもいろいろな種類のパスタソースがありますよ。
ピエトロの商品紹介ページはこちら  

Posted by hassy at 12:58Comments(0)TrackBack(0)洋食

2006年11月28日

今宵は胡麻ドレッシング

今宵はしゃぶしゃぶと書こうと思いましたが、あまりうまく写真が撮れなかったので、
愛用している胡麻ドレッシングをUP。


『天下一の味 胡麻ドレッシング』

天下一の味 胡麻ドレッシング


しゃぶしゃぶの時には欠かせませんが、サラダにも好んでかけたりしております。

我が家の子どももこのドレッシングをかければ、
しっかりサラダを食べてくれます。  

Posted by hassy at 02:56Comments(0)TrackBack(0)和食

2006年11月21日

今宵は田倉

このお酒は、先のブログに書いた「八幡」と同蔵の焼酎です。

『田倉』

この焼酎もちょっと変わったラベル。
焼酎の名である「田倉」という字がやや控えめ。
そんなラベルにうす~くですが、次のように書かれております。

~ラベルより~
おいしい川の水辺。ここ宮地区の高良酒造裏の飯倉山より
何百年前からの自然湧水を使い、自然栽培米と地元の芋を母に
伝統のかめしこみで生まれた心づくり本格焼酎田倉です。


ご家族で丹精込めて作られているんだなぁ~っと。


さて、飲んでみた感想としては、お湯割り、なま、水割り、ロック、
いずれも口当たりはよく、芋の風味も口の中に広がってきます。
個人的には、水割りかロックで飲むのが好んでおります。

※とは言っても、名古屋でなかなか扱っている酒屋さんもなく、
 いままでほとんど飲んだことがないですが、、、、、


田倉
 
 都道府県:鹿児島県
 蔵 元 :高良酒造
 原材料 :さつまいも
      米麹(黒麹)
 容 量 :1,800ml
 度 数 :25度
 価 格 :2,500円  

Posted by hassy at 21:20Comments(0)TrackBack(3)芋焼酎

2006年11月19日

今宵は山元

このお酒も先のブログでも書いたお店で出会いました。

『山元』

久しぶりに飲みたいなぁと思って、ネットで探しているとようやく見つかりました。
おもわず2本購入。
  ※カミさんの冷ややかな目で見られておりますが。

さて、この焼酎、口当たりがとてもなめらか。
味も香りもしつこくないので、お食事時のお酒としてはピッタリです。



山元
 
 都道府県:鹿児島県
 蔵 元 :山元酒造
 原材料 :さつまいも
      米麹(黒麹&黄麹)
 容 量 :1,800ml
 度 数 :25度
 価 格 :2,500円  

Posted by hassy at 22:50Comments(0)TrackBack(2)芋焼酎

2006年11月18日

今宵は黒麹 旭 萬年

これは、私が焼酎好きになって以降、何本も飲んでいる大の大のお気に入りの焼酎です。

黒麹 萬年



さてさて、お味のほうですが、、、、、
開栓一番、あの芋の芳ばしい香り、そして甘い香りがとても心地よいです。
芋の風味が豊かで、ずいぶんと濃厚な味わいがします。

私には飲み飽きない焼酎です。

夏場は、ロックや水割りで嗜んでおりますが、
これからますます寒くなるこの季節、やっぱりお湯割がおすすめです。
特に、1,2日前に6:4もしくは5:5で割水しておき、
燗にして飲むのをとてもとても好んでおります。



今宵は黒麹 旭 萬年
 
  都道府県:宮崎県
  蔵 元 :渡邊酒造場
  原材料 :さつまいも(黄金千貫)
       米麹(黒麹)
  容 量 :1800ml
  度 数 :25度
  価 格 :2,600円
  備 考 :この焼酎で使われているイモですが、
       全国の酒蔵の中では珍しく自家栽培
       なされており、収穫の時期になると、
       家族総出で行われるそうですよ。  

Posted by hassy at 14:29Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎