2009年10月08日

今宵は杜氏潤平 紅芋原酒

本日の晩酌はコレ!

『杜氏潤平紅芋原酒 』

このお酒は私にとって危険。。。かなり危険。。。顔13
あまりにも美味しいので、ついつい飲みすぎてしまうのです。

この『杜氏潤平紅芋原酒 』は春・夏・秋・冬の年4回出荷されるのですが、
季節によって、香の変化が楽しめるんですよ。


ただ、普通の焼酎よりもアルコール度がやや高い(25度→38度)ので注意ですね。顔12



個人的に思い入れが強すぎるのかもしれませんが、
お湯割り、水割り、ロック、生、何にでも合う万能型の焼酎だと思ってます。


杜氏潤平 紅芋原酒


 都道府県 : 宮崎県
 蔵 元   : 小玉醸造
 原材料  : サツマイモ 米麹(白)
 容 量  : 500ml
 度 数  : 38度
 価 格  : 2,000円ちょっと
  
タグ :焼酎

Posted by hassy at 23:48Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2009年10月02日

今宵は無濾過純黒

久しぶりにブログを書いてみたり。。。。。


毎年寒い季節になるとあったか~い焼酎トックリ2を飲むことが多くなります。

それに備えて、お気に入りの焼酎を専用サーバで熟成。

今年は、「純黒 無濾過」を仕込むことにしました。


冬が楽しみ。。。。。

  
タグ :焼酎

Posted by hassy at 20:14Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2007年12月18日

今宵はなかむら

今晩は絶対コレを飲みます!


毎年飲めることをに楽しみにしているMyBest焼酎の1つ。
年に3回?(たしか3月・7月・11月だったか)しか出荷されない中村酒造場さんの限定焼酎です。

毎年ひいきにしている大阪にある酒屋さんからお取り寄せできました。
数が少なく、年に1度しか買えないのが残念ですが。。。。。

『なかむら』

このお酒は私にとって危険。。。かなり危険。。。顔13

あまりにも美味しいので、ついつい飲みすぎてしまうのです。
個人的に思い入れが強すぎるのかもしれませんが、
お湯割り、水割り、ロック、生、何にでも合う万能型の焼酎だと思ってます。



なかむら


 都道府県 : 鹿児島県
 蔵 元   : 中村酒造場
 原材料  : サツマイモ(黄金千貫) 米麹(白)
 容 量  : 1,800ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 3,000円?





  
タグ :芋焼酎焼酎

Posted by hassy at 09:00Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2007年12月04日

今宵はおはら

すっかり寒くなりましたね。
私にとっては毎晩あったかーいお酒トックリ1が手放せなくなってきました。


さて、今晩手にしたのはコレ!

『おはら』


こちらの焼酎の酒蔵である本坊酒造さんのHPでは、最近見かけなってしまいましたが、
レトロ感のあるラベルのとおり、昔は本坊酒造さんの代表的な焼酎だったようです。


お湯割で飲んでみましたが、芋の甘みがじわーっと口いっぱいに広がってきます。

値段もリーズナブルで美味しいですよ顔2


おはら
 都道府県 : 鹿児島県
 蔵 元   : 本坊酒造
 原材料  : さつま芋 米麹(白)
 容 量  : 900ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 900円?  

Posted by hassy at 21:49Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2007年03月19日

今宵は伊佐美

今宵、最後のお湯割り一杯を飲んでしばしの別れとなってしまったこの焼酎。顔15

『伊佐美』

言わずとも知れるプレミアム焼酎の元祖とも言っても過言ではない「伊佐美」。


プレミアムと言われるものは期待しすぎるせいか、アレって思う時があるのですが、
こちらは期待を裏切りませんでした。

なかなか手に入らないので、何か個人的にめでたいときがあったときだけ
ちびりちびりと・・・・・・。今宵で最後の一杯となってしまいました。顔16

酒屋さんにはほとんど見かけたことがありません。少なくとも名古屋では。
あったとしても定価の数倍ものプレミアム価格がついちゃっているんですよね。
※プレミアム価格で購入するのを敬遠してまして・・・・・・。
居酒屋などの飲食店ではたま~に見かけることがありますが、
やっぱり家でおいしいものを食べながらおいしいものをゆ~っくり飲むのが好きなんですよ。

最後の一杯の「伊佐美」。お湯割を選択しました。
お湯割にしたときに広がる芋の香りがたまりませ~ん。
口に含むとさらに芋臭~い!
(↑芋臭さが苦手な方がいらっしゃいますが、私にはコレがいいんです!)
でも、まろやかでやわらかい口当たり。最高~~~!グッドグッドグッド

ロックでも芋の香りやうまみが損なわれないので、これはこれで美味しいんですよ。

あ~。今度飲むときはいつになるやら。

そういえば、嫁さんの実家の倉庫に「伊佐美」が眠っていたなぁ。
義父におねだりしてみようかなぁ~。

伊佐美 
 都道府県 : 鹿児島県
 蔵 元   : 甲斐商店
 原材料  : 米麹
         黄金千貫
 容 量  : 1,800ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,800円?  

Posted by hassy at 23:58Comments(2)TrackBack(0)芋焼酎