2009年11月12日

今宵は黒いつき


今晩はカミさんの親父からいただいた米焼酎を開栓。


『黒いつき』




香りが高く濃厚な口当たり。
かといって、アルコール度のわりにはキツイ刺激がないんですよね。
やっぱり15年もの古酒をベースに造られた焼酎だからでしょうか。

百年の伝統がある繊月酒造だからこそなせる業ですね。オーケー




漆黒のボトルがいかにも高級感を醸し出しています。




黒いつき


 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 繊月酒造
 原材料  : 米 米麹(黒)
 容 量  : 720ml
 度 数  : 35度
 価 格  : 2,100円?




















  
タグ :焼酎米焼酎

Posted by hassy at 23:36Comments(0)TrackBack(0)米焼酎

2007年03月12日

今宵は大古酒 繊月

先日私の実家に帰省した際に、親父から「コレやるよ!」といって渡された焼酎。
大事に包まれていた包装紙から取り出すと何だか高級そうな木箱が。顔8

なにかのお礼にといって知人からいただいものらしいのだが、
親父はそれほど好んで焼酎を飲まないので、そのままにしておいたとのこと。
せっかくの頂き物だから一緒に飲もうってことで、
夕飯を済ませた後、親父と杯を交わすことにしました。


『大古酒 繊月』

さてこちらの焼酎、、、、、



「現代の名工」として称される「繊月酒造」三代目杜氏が、
40年以上前から毎年造った焼酎の中で、もっとも納得のいく自信作原酒を
土甕に貯蔵してきたそうで、その伝統が今でもこちらの蔵元で受け継がているとか。
『大古酒 繊月』はそんな土甕に三十数年眠り続けたそのままの貯蔵酒を瓶詰した焼酎です。


大古酒ということもあってロックでちびちび飲んでみました。

ほのかな米の甘み、香りがあって、舌ざわりもさわやか。さっぱり。後口よし!
40度もあるのに飲みやすい。

とにもかくにも
うまい、旨い、美味い!!!オーケー

私のMyBest米焼酎に追加です!顔11


あまりに美味しいので、残りは次回の帰省まで置いてもらうことにしました。
 ※親父が飲んでしまいそうで心配ですが・・・・・・顔9


この焼酎はいったいいくらするんだろうか?と思い調べてみたところ、なんと6,500円!
なかなかいいお値段。大古酒だから仕方ないのか。。。。。

親父に教えたところ、お返ししなければと次の日慌ててデパートに出かけていきましたよ。


大古酒 繊月 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 繊月酒造株式会社
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 40度
 価 格  : 6,500円

 [木箱に入っていた書面]
  (ご興味ある方はクリックして
  お読み下さい。↓)
 繊月 大古酒  

Posted by hassy at 00:26Comments(0)TrackBack(0)米焼酎

2007年03月02日

今宵は草土舎

現在の住まいに引越してきたときからそのままにしていたダンボール箱から、
取り出してきたこの焼酎。

『米の焼酎 草土舎』

焼酎箱から取り出すと、まず目に止まったのはなんとも鮮やかな琥珀色。

そして開栓一番、心地よい香り。なんだか洋酒のような気配。

ロックで飲んでみたのですが、うまい。 とても口当たりが良い。
でもやっぱり洋酒のような、、、、、。

樽貯蔵の焼酎なのかなぁ?


気になって、検索サイトで調べてみましたがヒットせず。
ますます気になります。この焼酎。


ラベルには、
「この焼酎はゆふいん草土舎(物産事業協同組合)企画による限定焼酎です。
 清らかな銘水と確かな伝統技術により生まれた・・・・・・」
と書かれております。

湯布院って大分県のはず。なぜ熊本県の高橋酒造場さんで造られたのだろう?


とにもかくにも美味しいので、ちびちびといっちゃいます。


米の焼酎 草土舎 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 高橋酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : ?円  

Posted by hassy at 21:39Comments(2)TrackBack(0)米焼酎

2007年02月15日

今宵は待宵

米焼酎(球磨焼酎)の「白岳しろ」といえば、コンビニやスーパーで売られており、
日常酒として人気のある焼酎ですが、同じ蔵元の高橋酒造さんにて造られている
熊本で限定発売の焼酎を、カミさんのお父さんから頂きました。 お酒


全麹仕込み『待宵』


若干アルコール度数が高いため、ややパンチが効いた感はありますが、
いやぁ、抜群に香りが高く、コクもあり、そして、へんなクセはない。
料理の邪魔をするようなことは全くないので、食中酒にはオススメです。

今、この米焼酎に夢中、いやっ夢酎になりそう。。。。。常時置いておきたい。。。。。

う~ん。これっ、しばらくはまってしまいそうな予感。。。。。 

またお父さんに送ってもらうよう、お願いしちゃおう。。。 顔11


~ラベルより~

「待宵」は焼酎を造る上でもっとも重要とされる麹を、
一〇〇%使用した全麹仕込みによる本格米焼酎です。
通常は、一次仕込みに米麹、二次仕込みに蒸米を使用しますが、
「待宵」は一次、二次仕込みすべて米麹だけを使用しました。
全麹仕込みならではの、芳醇にして濃厚な味わいをご堪能ください。


待宵
 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 高橋酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 28度
 価 格  : 1,500円  続きを読む

Posted by hassy at 22:03Comments(2)TrackBack(0)米焼酎

2007年02月14日

甕の醒 香

今晩は何となくロックor水割りを飲みたい気分だったので、
こちらの焼酎をチョイスしました。 グッド

『甕の醒 香』


この焼酎ですが、有機栽培による無農薬米を65%
(通常の焼酎は90%止まりだとか)まで精白し作られた焼酎に、
30年以上甕貯蔵している大古酒をブレンドし調整するという、
まぁ何とも贅沢な焼酎です。

とにかく香りが上品で、まるで日本酒のような口当たりの良い焼酎です。 オーケー



甕の醒 香
 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 峰の露酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,600円  

Posted by hassy at 22:05Comments(0)TrackBack(0)米焼酎