2007年05月18日

クリームカレー(リーボン四季亭)

東山通りからちょっと入ったところ(一社駅から徒歩5分)に、
私の好きなフランス料理店「リーボン四季亭」があります。
夜のフルコースはもちろん堪能できますが、
ランチもお手頃価格でコースを楽しむことができます。

久しぶりにカミさんとランチに行ってきました。

「リーボン四季亭」でオススメの逸品は、やっぱりコレ!

『クリームカレー』

クリームカレー

エビをふんだんに使ったソースが何とも絶品のソースとバターライスの
組み合わせがバツグン。もう最高です!
 ※ちなみに夜のフルコースだと手長エビに変わります。

この日に食べたコースはこれ(↓)でした。

【オードブル】             【スープ】
 

【メイン】                【デザート】
 

これで1,890円って結構リーズナブルですよね。顔2

ちなみにお店の外観で~す。

お店の外観


  

Posted by hassy at 21:23Comments(3)TrackBack(0)洋食

2007年05月06日

今宵は財宝 -麦-

風呂あがりのビールの後、今日は焼酎の水割りでも飲みたいなぁ~と思い
手に取ったのがこの焼酎。


『財宝 -麦-』


本格焼酎といわれるものは、原酒(40度くらい?)を水で割り、
25度に調整され作られるものですが、こちらの焼酎「財宝」は
割り水に使用する水に「財寶温泉」というところの温泉水を
使用しているそうです。
「財寶温泉」の温泉水は、地下1,000mから湧き出る推定6,500年前の
温泉水だそうですよ。

ちなみに、「財宝」の原酒は、芋焼酎では「桜島」「貴匠蔵」「甕幻」などで有名な、
本坊酒造さんの原酒だそうです。


さてこちらの焼酎を一口飲んでみたところ、ほのかにフルーティーな香りがして、
とっても飲みやすい。顔2
ゴールデンウィークも終わり、明日から仕事だというのに随分飲んでしまいました。



財宝 -麦- 
 都道府県 : 鹿児島県
 蔵 元   : 本坊酒造
 原材料  : 麦麹
         大麦
 容 量  : 900ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 900円?  

Posted by hassy at 22:36Comments(0)TrackBack(0)麦焼酎

2007年05月02日

豚捨のコロッケ

先の記事で書いた豚捨さんで、牛丼とともに食したコロッケ。

店の前ではコロッケ目当ての方々で長蛇の列ができていたので、
ついつい釣られて買ってしまいました。


豚捨のコロッケ


やや小さめですが、外はうす~い衣でサックサク。
中はお肉のうまみがぎっしり詰まっていて、美味しかったですよ。顔2

個人的にはソースをつけなくても全然O.K.ですね。  

Posted by hassy at 00:07Comments(2)TrackBack(0)和食

2007年05月01日

豚捨の牛丼

先日家族で伊勢方面への旅行中に、お伊勢さん参りのついでに、
伊勢神宮近くにある「おかげ横丁」に行ってきました。

そこで昼食にと立ち寄った「豚捨」で食してきた牛丼

豚捨の牛丼


見た目の濃さに少し驚きでしたが、お肉のうまみとタレのマッチングが
何とも言えず、、、、、

この店に来るまで伊勢牛の存在を知らなかったのですが、
絶品ですよ。顔16


ところで、この「豚捨」という屋号。
牛肉にこだわりをもち豚を捨てたところから付けられたみたいですね。顔2

豚捨さんHPより~  

Posted by hassy at 23:53Comments(3)TrackBack(0)和食