2007年01月29日

馬刺し

数年前カミさんの実家に挨拶に行った際にいただいて以来、
たま~にですがお取り寄せをしております。

『馬刺し』

馬刺し

初めていただいた時は、「馬の肉」っと聞いただけでちょっと引いてしまいましたが、
騙された思って食べてみたところ、まぁ何とも美味しいこと。。。。。
軟らかくて、臭みもなくて、、、、、。霜降りは特に最高です。

ますますお酒がすすんでしまいますね。トックリ2


ちなみに、いつも買うのは『菅乃屋』の馬刺です。  

Posted by hassy at 20:11Comments(4)TrackBack(0)和食

2006年12月06日

イチビキのイカ天丼

本日仕事で伏見駅近辺に出向いてましたので、
久しぶりに食べてきましたイチビキの「イカ天丼」。

お客さんがいっぱいで入れないとか、イカ天丼が売り切れやらで、
泣く泣く諦めるときが多々あるのですが、
今日は珍しく、空き席がありました。

いつものように注文してから、忍耐強く待ちに待って
出てきたのが、この「イカ天丼」!face08

イカ天丼

衣はサクサク、中はやわらか~い剣先イカがてんこ盛り。
下のご飯が見えません。

満腹満腹。


  

Posted by hassy at 15:02Comments(1)TrackBack(0)和食

2006年11月28日

今宵は胡麻ドレッシング

今宵はしゃぶしゃぶと書こうと思いましたが、あまりうまく写真が撮れなかったので、
愛用している胡麻ドレッシングをUP。


『天下一の味 胡麻ドレッシング』

天下一の味 胡麻ドレッシング


しゃぶしゃぶの時には欠かせませんが、サラダにも好んでかけたりしております。

我が家の子どももこのドレッシングをかければ、
しっかりサラダを食べてくれます。  

Posted by hassy at 02:56Comments(0)TrackBack(0)和食

2006年11月12日

今宵はちゃんこ鍋

ホント、一段と寒くなってきましたのねぇ。
そんな夜はやっぱり鍋。
  ※寒い季節はついつい鍋料理ばかりになります。

今晩は「ちゃんこ鍋」を食しました。

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋ってベースとなる味付けは醤油、味噌、塩、最近ではキムチやカレーなど
様々らしいのですが、我が家では醤油ベースがほとんどです。
※たまたま巡業に来ていたお相撲さん(何部屋だったか。。)から教わったとか。

鶏がらスープを素に、醤油、みりん、料理酒で味付け。
具材は、牡蠣、ハマグリ、鱈などの魚介類。
にんじん、ごぼう、白菜、ニラ、もやし、しめじ、えのき茸、などの野菜類。
そして、豆腐、肉団子を入れます。

いやぁ、栄養満点ですよ。

   ついついお酒が進んでしまいますが、、、、、  

Posted by hassy at 23:41Comments(0)TrackBack(1)和食

2006年11月05日

今宵はチゲ鍋

もう秋の深まりが感じられますねぇ。
肌寒くなってきましたねぇ。

もうすぐ冬ですねぇ。

っということで、今晩はチゲ鍋を食しました。

チゲ鍋
↑あまり旨そうに撮れておりませんが↑

具材をたっぷり入れて、
(自分の中ではニラ、鱈、牡蠣、豚バラは必須だと勝手に思ってます)
必ず倉敷味工房の「チゲ鍋の素」を加えます。

この「チゲ鍋の素」、毎年お取り寄せてしてたんですが、
覚王山にあるフランテや三越で売ってました。

激辛がお好きな方には、少々辛さが物足りないかもしれませんが、、、、、  

Posted by hassy at 23:42Comments(0)TrackBack(0)和食