2006年11月12日

今宵はちゃんこ鍋

ホント、一段と寒くなってきましたのねぇ。
そんな夜はやっぱり鍋。
  ※寒い季節はついつい鍋料理ばかりになります。

今晩は「ちゃんこ鍋」を食しました。

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋ってベースとなる味付けは醤油、味噌、塩、最近ではキムチやカレーなど
様々らしいのですが、我が家では醤油ベースがほとんどです。
※たまたま巡業に来ていたお相撲さん(何部屋だったか。。)から教わったとか。

鶏がらスープを素に、醤油、みりん、料理酒で味付け。
具材は、牡蠣、ハマグリ、鱈などの魚介類。
にんじん、ごぼう、白菜、ニラ、もやし、しめじ、えのき茸、などの野菜類。
そして、豆腐、肉団子を入れます。

いやぁ、栄養満点ですよ。

   ついついお酒が進んでしまいますが、、、、、


この記事へのトラックバックURL

http://hassy.mediacat-blog.jp/t707
この記事へのトラックバック
今日の晩御飯は、先日友人からクール便で頂いたちゃんこ鍋!時津風部屋直伝 「ちゃんこ豊国」お店の方が友人のお父さんの親友なのだそうですスゲーいろいろある味の中から、味噌味...
ちゃんこ【でこぴん】at 2007年02月10日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい