2007年01月17日

今宵は銀滴(復刻版)

今晩の晩酌はコレ!『銀滴 復刻版』

こちらの焼酎は、創業時(明治28年)より代表的な銘柄である「銀滴」を
無濾過で復活させたそうで、冬期限定のの芋焼酎です。
ちなみにレトロ感のあるラベルも、明治28年創業当時に使用していたものだとか。


さてお味のほうですが、、、、、

無濾過だけに芋焼酎独特の味わい、香りが十二分に引き出されております。

お湯を入れたコップに銀滴を注いだ瞬間、イモの甘い香りが強烈に立ち上がってきます。
口に含めると、しっかりした濃厚なイモの味わいがあり、イモの風味がどーんと口いっぱいに広がっていきます。

後味もよく、キレもあり、何の嫌味もありません。


毎年飲むのが楽しみです。


銀滴
 
 都道府県 : 宮崎県
 蔵 元   : 王手門酒造
 原材料  : サツマイモ
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 1,500円ぐらい?


この記事へのトラックバックURL

http://hassy.mediacat-blog.jp/t3219
この記事へのトラックバック
先日、佐賀への出張の際、関係者各位で呑みにいったのですが、不覚にも記憶を失くしました・・・。
呑みにいった先は、「福香八」。
先日も、ご機嫌さんになったかの土地なのですが...
銀滴 復刻版 25度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記】at 2007年02月27日 07:47
この記事へのコメント
はじめまして。

そうですよね。
銘柄によるかもしれませんけど、やっぱり、芋は、お湯が先の方がいいですよね。

唐突に、失礼しました~
Posted by tyuri67 at 2007年01月17日 20:54
tyuri67さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、この季節はお湯割ですね。お湯割り。
Posted by hassy at 2007年01月19日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい