2006年11月13日

今宵は甕仙人

私の好きな酒蔵さん「中村酒造場」の玉露シリーズ。

『甕仙人』

お湯割にしたときの芋の香りがとっても豊かです。
甘味が十二分に引き出された、深い味わいのある焼酎ではないでしょうか。
飲み干したときに、口の中にしっかりと芋風味の余韻が残ります。

こちらもぐびぐびいっちゃいます。もう止まりません。


甕仙人
 
 都道府県:鹿児島県
 蔵 元 :中村酒造場
 原材料 :さつまいも
      米麹(白麹)
 容 量 :1,800ml
 度 数 :25度
 価 格 :2,400円ぐらい?  続きを読む

Posted by hassy at 21:33Comments(0)TrackBack(1)芋焼酎

2006年11月12日

今宵はちゃんこ鍋

ホント、一段と寒くなってきましたのねぇ。
そんな夜はやっぱり鍋。
  ※寒い季節はついつい鍋料理ばかりになります。

今晩は「ちゃんこ鍋」を食しました。

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋ってベースとなる味付けは醤油、味噌、塩、最近ではキムチやカレーなど
様々らしいのですが、我が家では醤油ベースがほとんどです。
※たまたま巡業に来ていたお相撲さん(何部屋だったか。。)から教わったとか。

鶏がらスープを素に、醤油、みりん、料理酒で味付け。
具材は、牡蠣、ハマグリ、鱈などの魚介類。
にんじん、ごぼう、白菜、ニラ、もやし、しめじ、えのき茸、などの野菜類。
そして、豆腐、肉団子を入れます。

いやぁ、栄養満点ですよ。

   ついついお酒が進んでしまいますが、、、、、  

Posted by hassy at 23:41Comments(0)TrackBack(1)和食

2006年11月10日

グルマンズのタータルハンバーグ

今年もカミさんの友人から贈られてきました。

「日光 グルマンズ 和牛」のタータルハンバーグ!

グルマンズ

これホントおいしいですよ。ホント。face08

焼き方はレアで!と案内があります。
我が家ではその指示に従って、ささっと焼いて、黒胡椒をかけるだけ。
レア好きの私にはたまらない一品です。

このハンバーグ。肉の細かいミンチではなく、
なんか、肉を荒く切った感じ。
おかげで、肉の歯ごたえもしっかりあります。
※肉は厳選された前沢牛、松阪牛を使用してるとか。。。。。

お歳暮の季節ですが、きっと喜ばれますよ。

どうもレストランが栃木県の日光にあるみたいなのですが、
なかなかいい値段がするみたいです。
このタータルハンバーグなら1枚525円でリーズナブルかも。



どうもグルマンズさんではHPはお持ちじゃないみたいなので、
うーん。代わりにリーフレットをUP。

グルマンズ  

Posted by hassy at 15:37Comments(2)TrackBack(2)洋食

2006年11月07日

今宵は八幡

『dancyu』という雑誌を読んでいたら、おすすめ焼酎として取り上げていたので、
探しに探してやっとやっと購入できました。

『八幡』

開栓したときのまぁ何とも言えない香ばしい芋の香りがバツグン!です。
お湯割を好んでいるのですが、とてもまろやかでもう止まりません。
そして、なんといってもリーズナブルなお値段。

1週間も経たずして飲み干してしまいました。

でも、名古屋市内ではなかなか売っているところがないんですよねぇ。


八幡
 
 都道府県:鹿児島県
 蔵 元 :高良酒造
 原材料 :さつまいも
      米麹(白麹)
 容 量 :1,800ml
 度 数 :25度
 価 格 :1,900円  

Posted by hassy at 22:43Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2006年11月05日

今宵はチゲ鍋

もう秋の深まりが感じられますねぇ。
肌寒くなってきましたねぇ。

もうすぐ冬ですねぇ。

っということで、今晩はチゲ鍋を食しました。

チゲ鍋
↑あまり旨そうに撮れておりませんが↑

具材をたっぷり入れて、
(自分の中ではニラ、鱈、牡蠣、豚バラは必須だと勝手に思ってます)
必ず倉敷味工房の「チゲ鍋の素」を加えます。

この「チゲ鍋の素」、毎年お取り寄せてしてたんですが、
覚王山にあるフランテや三越で売ってました。

激辛がお好きな方には、少々辛さが物足りないかもしれませんが、、、、、  

Posted by hassy at 23:42Comments(0)TrackBack(0)和食