2007年03月06日

LeTAO(ルタオ) ドゥーブル フロマージュ

我が家のカミさんがはまってました、星ヶ丘三越にて開催していた「春の北海道まつり」。
 ※私も自ずとはまってしまったのですが、、、、、。


先日の小樽ジャージープリンに続き、買ってきたのは『ドゥーブル フロマージュ』。
LeTAOの定番チーズケーキです。

ドゥーブル フロマージュ


ドゥーブル フロマージュというフランス語は2層のチーズという意味にとれるのですが、
個人的にはこちらのケーキ、三層で楽しめます。

1層目(表面)・・・・・・まずはサクっとした食感
2層目・・・・・・マスカルポーネチーズなるもの。すごいふわふわ感。甘さ控えめ。さわやか。
3層目・・・・・・クリームチーズ。しっとり感。うん、濃厚。コクもある。

ドゥーブル フロマージュ


もちろん、3層まとめて食べると美味しい!!!!!顔16

TVや雑誌でよく取り上げてられますが、人気のある理由が分かる気がします。


近々開催予定の北海道展、「栄三越」、「松坂屋栄」ですね。
間違いなく行っちゃいます。  

Posted by hassy at 00:46Comments(3)TrackBack(0)お菓子

2007年03月02日

今宵は草土舎

現在の住まいに引越してきたときからそのままにしていたダンボール箱から、
取り出してきたこの焼酎。

『米の焼酎 草土舎』

焼酎箱から取り出すと、まず目に止まったのはなんとも鮮やかな琥珀色。

そして開栓一番、心地よい香り。なんだか洋酒のような気配。

ロックで飲んでみたのですが、うまい。 とても口当たりが良い。
でもやっぱり洋酒のような、、、、、。

樽貯蔵の焼酎なのかなぁ?


気になって、検索サイトで調べてみましたがヒットせず。
ますます気になります。この焼酎。


ラベルには、
「この焼酎はゆふいん草土舎(物産事業協同組合)企画による限定焼酎です。
 清らかな銘水と確かな伝統技術により生まれた・・・・・・」
と書かれております。

湯布院って大分県のはず。なぜ熊本県の高橋酒造場さんで造られたのだろう?


とにもかくにも美味しいので、ちびちびといっちゃいます。


米の焼酎 草土舎 
 都道府県 : 熊本県
 蔵 元   : 高橋酒造
 原材料  : 米
         米麹
 容 量  : 720ml
 度 数  : 25度
 価 格  : ?円  

Posted by hassy at 21:39Comments(2)TrackBack(0)米焼酎