2006年11月19日

今宵は山元

このお酒も先のブログでも書いたお店で出会いました。

『山元』

久しぶりに飲みたいなぁと思って、ネットで探しているとようやく見つかりました。
おもわず2本購入。
  ※カミさんの冷ややかな目で見られておりますが。

さて、この焼酎、口当たりがとてもなめらか。
味も香りもしつこくないので、お食事時のお酒としてはピッタリです。



山元
 
 都道府県:鹿児島県
 蔵 元 :山元酒造
 原材料 :さつまいも
      米麹(黒麹&黄麹)
 容 量 :1,800ml
 度 数 :25度
 価 格 :2,500円  

Posted by hassy at 22:50Comments(0)TrackBack(2)芋焼酎

2006年11月18日

今宵は黒麹 旭 萬年

これは、私が焼酎好きになって以降、何本も飲んでいる大の大のお気に入りの焼酎です。

黒麹 萬年



さてさて、お味のほうですが、、、、、
開栓一番、あの芋の芳ばしい香り、そして甘い香りがとても心地よいです。
芋の風味が豊かで、ずいぶんと濃厚な味わいがします。

私には飲み飽きない焼酎です。

夏場は、ロックや水割りで嗜んでおりますが、
これからますます寒くなるこの季節、やっぱりお湯割がおすすめです。
特に、1,2日前に6:4もしくは5:5で割水しておき、
燗にして飲むのをとてもとても好んでおります。



今宵は黒麹 旭 萬年
 
  都道府県:宮崎県
  蔵 元 :渡邊酒造場
  原材料 :さつまいも(黄金千貫)
       米麹(黒麹)
  容 量 :1800ml
  度 数 :25度
  価 格 :2,600円
  備 考 :この焼酎で使われているイモですが、
       全国の酒蔵の中では珍しく自家栽培
       なされており、収穫の時期になると、
       家族総出で行われるそうですよ。  

Posted by hassy at 14:29Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2006年11月17日

今宵は明るい農村

酒屋さんの一升瓶が並ぶ棚の中で、ちょっと変わったネーミングと
レトロな感じのラベルが際立っていたので、
ついつい惹かれて手を伸ばしてしまいました。

『明るい農村』

今、この焼酎にハマっております。

口当たりはやわらかく、のど越しはとてもスムーズ。さっぱり。
ここまではなんとなく普通の芋焼酎というか、
個人的に芋の主張が強い焼酎が比較的好きなので、なんとなく物足りない感じ。

しかし、ここからがスゴイ。

口の中に、この焼酎の「辛味」とやさしい芋の「甘み」が
絶妙なハーモニーとなって口の中にじわ~りじわ~りと広がっていきます。

一言、「旨い!」



いつもの酒屋の店主が「この焼酎、結構人気あるよ!」と言っていたのに
うなずけます。


最近、この「明るい農村」の赤芋(綾紫)バージョンで
『明るい農村 赤芋仕込み』というのが
売っていたので、こちらも買ってみました。

近いうちに飲み比べしてみようと思います。


明るい農村
 
  都道府県:鹿児島県
  蔵 元 :霧島町蒸留所
  原材料 :さつまいも(黄金千貫)
        米麹
  容 量 :1800ml
  度 数 :25度
  価 格 :2,500円
   

Posted by hassy at 19:21Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎

2006年11月16日

~限定1,000本~ 森伊蔵が高島屋で抽選販売

明日(11/17)からデパートの高島屋で、森伊蔵の抽選販売のための応募受付を開始するそうです。
高島屋のHPで案内されております。


限定1,000本 『「森伊蔵」 楽酔喜酒 長期熟成 1996』

ジェイアール名古屋タカシマヤの地下2階和洋酒売場
応募受付しているみたいです。

おいくらだと思います?

定価38,000円!!!face08

容量は600mlしかないのに!!!face08


えー。一杯で換算するといくらするんだろう。
こんな量じゃ十杯ものめないですよね。。。。


う~ん。一杯○,○○○円!!!!!


森伊蔵って言葉に惹かれ応募しに行ってみようかと思いましたが・・・・・。


・・・・・ヤメです。ヤメ。  

Posted by hassy at 23:52Comments(0)TrackBack(1)芋焼酎

2006年11月16日

今宵は甑州

芋焼酎を飲み始めた頃、知人よりいただきました。

『その名は 甑州

芋の甘みはしっかりとしたものがありますが、芋焼酎独特の香りはさほどないので、
「芋の香りが苦手!」と言われる方にはオススメかもしれませんね。


ラベルに記載があったのですが、
この焼酎、旨みとなる香味成分の調和をよく保つために、貯蔵熟成の段階で
絹の袋で濾過するというこだわりをお持ちのようです。


甑州
 
  都道府県:鹿児島県
  蔵 元 :吉永酒造
  原材料 :さつまいも
       米麹(白麹)
  容 量 :1800ml
  度 数 :25度
  価 格 :2,700円  

Posted by hassy at 18:49Comments(0)TrackBack(0)芋焼酎