2007年03月16日

今宵は時代蔵 かんろ

以前、雑誌dancyuで紹介されている記事を読んで以来、
一度飲んでみたいと思っていたこの焼酎。お酒

いつもの強面店主の酒屋に置いてあったので購入してみました。


『京屋 時代蔵 かんろ』

この焼酎の原材料である芋「紅寿芋」は宮崎県で食用としても使われるようで、
無農薬で栽培されているそうな。
また、麹として使われる米はアイガモ農法で作られており、
こちらも無農薬だとか。
安心できる素材にこだわりをもった焼酎のようです。


お湯割にして飲んでみました。
ぐびっと一口目、紅芋を使っているので甘みがあるのかなぁと思っておりましたが、
それほどといった印象。
二口目以降じっくりゆっくりと。
じわ~っじわ~っと芋の甘みが口いっぱいに広がっていきます。
黒麹のせいかしっかりとした重厚感のある味わい。

うん。うまい。顔11

時代蔵 かんろ 
 都道府県 : 宮崎県
 蔵 元   : 京屋酒造有限会社
 原材料  : 甘藷
         米麹
 容 量  : 1,800ml
 度 数  : 25度
 価 格  : 3,200円























~ラベルより~

天保五年(1834年)創業の歴史ある蔵に代々受け継がれてきた伝承の大甕仕込み。
手間を惜しまない造りへのこだわりの姿勢が、多彩で風味豊かな焼酎を造り出す。
厳選した寿甘藷を黒麹で仕込むことにより、素材が持つ本来のうまみを十二分に引き出し、
飲む人の心を魅了する重厚感のある伝統的な風格を持つ味を追求いたしました。


この記事へのトラックバックURL

http://hassy.mediacat-blog.jp/t5029
上の画像に書かれている文字を入力して下さい